140文字以上の日記

Twitterより長い文描きたい時の日記

人に頼まれてアプリを作った話

この作品についての話です。

unityroom.com

 

制作に至るまでの経緯

友人らとリモート飲み会をしていた際に、*1

 

「線香花火を肴に一杯やりたい」

「だけど今は情勢的に難しい」*2

「だから線香花火が見られるアプリを作ってほしい」

 

と言われ、人のほしいもの*3を作るのは面白そう*4なので翌日一日かけて作ることにしました。

 

制作

Unityを用いて3Dで作成することにしました。

 

プログラム自体はそこまで複雑ではなく、時間経過でランダムに花火が消えたり落ちたり、それを元に戻すプログラムを入れるだけなので、さして時間はかからなかったです。*5

 

問題は、線香花火の見た目でした。

 

あれこれエフェクトのことやアセットを調査した結果、Particle System*6というものを使い、火の吹き出す様子と、周囲に火花が広がる様子をそれぞれ再現しました。

 

f:id:dghu:20210829110448p:plain

実際の画面

正直言って今でもちゃんと理解はできてないのですが、それでもインターネットさえ駆使すればそれっぽいものを作れたので良かったです。*7

 

公開

さて公開方法ですが、友人はiPhoneしか持っておらず、iPhone環境で動作させることは必須でした。

 

ですが、ストアに登録するのは、申請も時間かかるし、お金も必要*8でどこまでも面倒くさかったので、WebGL形式で公開しようと思いました。

 

ものすごく端的に説明するとWebGLとは、ブラウザ上で2Dや3Dのグラフィックを動かして、ゲームなど様々な表現ができる機能です。*9

 

現在のブラウザは基本的に標準で対応しているのでiPhoneでも簡単に起動させられます。

 

また、WebGL形式のUnity作品の場合、以前Unity一週間ゲームジャム*10でも使用した「unityroom」という投稿サイトがあるので、わざわざ自分で環境を作らなくてもいいのもありがたいです。

 

というわけでブラウザ上で起動できるように公開しました。

 

感想

感想としては、個人製作でユーザのことを直接意識するのは珍しい機会だったので、いい経験になったのと、エフェクト回りの勉強ができてよかったです。

 

今回の作品を友人にも公開したので、ほめてくれたらうれしいな~(自己顕示欲)

 

 

 

 

 

f:id:dghu:20210829105148j:plain

友人の感想

 

やっぱ素人が一日で作ったアプリじゃダメか!!!!!!*11

ーーー

おわり

 

 

おまけ

イデア募集

何か作ってほしいプログラミング作品があれば下記のフォームまでお送りください。

フォームの確認は不定だし、必ず制作するという約束はできないけど、気が向いたら作ります!*12

https://forms.gle/2363VSYdqguW551F8

*1:割と頻繁にやってる

*2:コロナゆるせん

*3:これまでの個人製作はたいてい自分のアイデアなので

*4:仕事だったらいやだけどね

*5:画一的な時間で消えたり落ちたりするんじゃつまらないので乱数

*6:小さな2D画像を大量に表示し、アニメーションで液体や雲、炎などの流体のシミュレーションを行うらしい。わからん。

*7:ネットに乗ってた知識のツギハギです

*8:有料のアカウント登録が必要なはず

*9:詳しくはGoogle大先生へ

*10:詳しくは過去の記事へ

*11:友人の名誉のために言っておくと作ったこと自体にはきちんとお礼の言葉を頂きました

*12:なくてもいいけどあったらうれしい程度のものの応募をお待ちしてます。