140文字以上の日記

Twitterより長い文描きたい時の日記

ポケモンSVのランクマでマスボ級行った話

 

マスボ級行きました~~~!!!!!*1

 

ポケモンに関して初代からやってるのにクソバカ無知*2でやっている自分がマスボ級に到達できたのは非常にうれしいです。

 

ポケモンやってない人にざっくり解説すると、ポケモンSVのオンライン対戦のランクマッチは、その勝敗数*3によってランクが変動し、

 

ビギナー級モンスターボールスーパーボール級ハイパーボール級マスターボール

 

と変動していく中の最高ランクです。

 

このランクから、本格的に順位争いが始まるなどの都合もあってか、難易度でいえば、スマブラのVIPなどと比べれば易しいですが、ある程度の勝利を重ねる必要があるため、だれでも行けるものではないくらいの認識です。

 

ちなみにマスボ級行った時の配信はこちら*4

 

そんなマスボ級に到達したわけなのですが、せっかくなのでパーティを公開しようと思います。

理由としては友人がパーティ公開してて面白そうだったからの一点張りです。*5

 

前提

事前に伝えておくべきこととしては、私のポケモンの育成の仕方

 

1.面白そうなポケモンに目を付ける

2.型を雑に調べる

3.ドーピングの力で一気に育てる

 

なので、パーティの一体感とかは一切考慮していません

育てたポケモン*6の中からピックして使用するスタイルで戦っています。

 

なのでパーティ全体の統一感とかは深く気にしないでください。

 

本編

 

1.ハバタクカミ

カイリュー対策兼炎タイプ補完

カイリューが強かったので、テラスタルなしでムーンフォースが通り、しんそくをゴーストタイプで無効にできるよう採用。

炎テラスタルで耐性変更かつマジカルフレイムの火力もアップ。炎タイプがいなかったのでありがたい。

みがわりは使わなかった。マスボ級ではまもるに変えた。

もちものはいのちのたまで火力アップブーストエナジーに変えてもよかったけど他のポケモンに持たせっぱなしでめんどくさかったので変えてない。

 

2.ウェーニバル

物理アタッカー枠。

対炎他格闘弱点等を担当。

電気テラスタルからのテラバーストで水タイプ対策にも結構な頻度で出動した。アイススピナーでドラゴンにも攻めれる。

じしんかじょう+アクアステップがうまくかみ合えば火力+素早さで蹂躙できる。

もちものはラムのみ。状態異常を一回スカせるのは結構助かる。

 

3.カイリュー

雑に強い枠その1。

ノーマルテラスタル+こだわりハチマキ+しんそく 相手は死ぬ。

マルチスケイルで一撃安心して耐えれたり、ひこうタイプで相手のじめん技を躱したりと大活躍だった。

技範囲が無効にされる可能性のある技ばかりなので、たまにこだわりハチマキとの組み合わせで何もできなくなって引く羽目になることがネック。

 

4.サーフゴー

雑に強い枠その2。

火力高い+おうごんのからだキノガッサとかに強気で出れるのがありがたかった。

そこそこ耐久もあったのでじゃくてんほけん持たしているけど、普通にやられることもままあるのでケースバイケースか。

かみなりはサブウェポンに採用したけどコイツめっちゃ外しよる

 

5.ゾロアーク

先発で出してトリックでこだわりメガネを押し付けて役割を破壊する。

先発に来たらめんどくさそうなやつがいるときに出す。

ドオーとかサーフゴーあたりに化けておいて相手の攻撃を一撃やり過ごす*7のというのも可。

相手のやりたいことを壊す様はまさに悪タイプ。

トリック後は大体役割を終えているが、イリュージョンもあってか結構な頻度で生き残って活躍もしてくれていた。

 

6.ドオー

特殊受けのどくどく耐久ポケモン

使ってて一番性格悪いと感じたポケモン

相手のハバタクカミが有効打もなく緩やかに崩れていくのを何度も見届けた。

てんねんなので相手の積みを無視できるのがベリーナイス

物理アタッカーとの対面でも一撃くらいなら耐えてどくどくを撒けるケースが結構あったのもありがたい。

ドオー信仰はじめました。

 

 

 

以上です。

後で調べたら割と使用率ランキングでも上位ポケモンが多かったので、そりゃ時間さえかければ行けるわなって感じかもですが、自分程度の知識*8でも行けるとわかったのが収穫でした。

 

次シーズン以降は行けるかなんてわからないけど今回のことでバトル初心者は卒業したと名乗っていいような気もしなくもないですが皆さんどうでしょうか??????

 

まだダメ?????そっか!!!!!

 

ポケモンマスターになりてえ~!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ーーー

おわり

*1:シーズン3

*2:いまだに技や特性を覚えきってない

*3:正確には連勝数も

*4:ゲーム音がおかしいので注意

*5:人がやっている楽しそうなことは、怒られなさそうな限りマネする精神

*6:現時点で1ボックス埋まるくらい

*7:悪技とかエスパー技とかを受けて

*8:育成は剣盾から始めた