140文字以上の日記

Twitterより長い文描きたい時の日記

一人旅行に行った話

シンプルに日記です。*1

11/20~21の二日間、那須塩原に旅行に行きました。

しかも今回は1人で行きました。

というのも、旅行行きたい欲が高ぶってきたものの、一緒に旅行行ってくれそうな友人がみんな忙しいのもあり、前々から興味のあった一人旅を敢行するに至ったというわけであります。

そんなわけで旅行の思い出をまとめます。

1日目

早朝から新幹線に揺られ、那須塩原駅に到着しました。

時間の都合もあり、まずは急いで在来線やバスを乗り継ぎ本日の目的地である「もみじ谷大吊橋」へ移動しました。

【遠景】

【内部】

紅葉が奇麗だったし、ゆらゆら揺れてアトラクション要素もあり、楽しかったです。

なんか恋人の聖地とか書いてありましたが、それは知りません*2

ついでにダムが隣接していたので見学しました。

その後はホテルの送迎バス*3に乗るため、一度那須塩原駅に戻り、近所にあった古風なレストランで昼食をとりました。

レトロな雰囲気の素敵なお店でした。

送迎バスに揺られ、ホテルに到着しました。

この日のお宿は

newshiobara.ooedoonsen.jp

こちらの「ホテルニュー塩原」です。

チェックインを済ませ、部屋に行くと中はこんな感じです!

一人部屋なので、ビジネスホテルのようですが、くつろぐのには十分な設備がそろっています。

そして一度外出をし、ホテル近所の足湯施設、「湯っ歩の里」に行きました。

大きな足湯があり、そこを周遊することもできたのですっかり足がぽかぽかになりました。

そしてホテルに戻り、設備を見て回ったりしました。

ゲーセンでリズム天国*4を見つけたり・・・

チネリータの在庫*5に哀愁を感じたり

している間に夕飯の時間になったので、バイキング形式の夕飯を食べに行きました。

九州フェアをやっていて、その中の大粒のカキフライがめちゃくちゃおいしかったです。

そのあとも温泉に入ったり*6部屋でのんびりしてから眠りました。

(リンゴジュースです)

2日目

まず起きたら朝食の時間です。

(食べかけの写真しか残ってなかった)

この時飲んだ近所の牧場の牛乳が驚くほどおいしかったのを決定打にして、予定変更し、この日は「千本松牧場」に行くことにしました。*7

↓ちなみにここに行く予定でした。

www.nasu-gardenoutlet.com

またも送迎バスに揺られ、那須塩原駅に戻ると、バスの待ち時間との兼ね合いで隙間時間ができたので、早めのお昼を食べることにし、近くのおしゃれなカフェ*8に入りました。

たらこパスタがシンプルでおいしかったです。

バスにまた揺られ、いよいよ千本松牧場にたどり着きました。

ここのがソフトクリームやはり信じられないほどミルク感が濃厚でおいしかったです。

また写真を撮り忘れましたが、ベーコン串もスーパーのベーコンとは比較にならないくらい脂がおいしかったです。

また、中には動物ふれあいスペース的なものもあり、いろんな動物が飼育されており、餌やりなんかもできました。

達観した感じのヤギ

そんな感じで見終わった後はまたしても那須塩原駅に戻り、お土産を軽く見た後、新幹線に乗りました。

そうして今回の旅行はしました。

楽しかったです。

知見

今回の一人旅の経験で、今後一人旅をすることがあれば、活かしたい知見があります。

こちらの二点です。

・行先の候補はなるべく多く調べておこう

・できればレンタカーを借りるか家の車で行こう

どういうことかというと、

こちらは、一人旅だと行き先の変更がかなり柔軟なので、行きたいなーと思う箇所はなるべく増やしておき、「やっぱこっち行こう」と判断する材料にした方が、より満足度の高い旅行につなげられるというものです。

気心の知れた友人など、行き先の変更を言い出しやすい相手と旅行するという、一見すると柔軟性がありそうな旅行であっても、それを上回るほど1人の方が無責任に行き先を変えられるのは非常に魅力なので、それをガンガン生かしていくべきだと感じました。

・できれば現地でレンタカーを借りるか家の車で行こう

移動公共交通機関の到着待ちによる時間が非常に多くなってしまい、その間は一人だとなかなかに退屈になってしまうので、なるべく待ち時間を減らし、かつ、あちこちにフラフラでき、バスや電車のルートに縛られない自動車はあるとかなり利点があります。

これは複数人の旅行でも同じかもしれませんが、ルートの柔軟性がさらに高くできる一人旅だとより利点があると思います。

僕個人としては、もう少し運転練習が必要そうなので、旅行を楽しむためにも練習頑張ります。*9

まとめ

というわけでいろいろな地を巡り、のんびり温泉につかったり、おいしいものを食べたりとスタンダードですが楽しい旅行でした。

一人旅についても経験値をためられたので、今後行くときにさらにいろんな場所を巡れるようになると思います。

コロナウィルスの状況が今後も落ち着いていれば*10また新たな旅行(一人旅に限らず)を企画したりして、どんどん観光地にお金落としたいと思います。

旅行行きてえ~!!!!!!!!!!*11

ーーー

おわり

*1:ここは私の日記帳だ

*2:いろんな意味で一人なので

*3:ホテルまで無料で連れて行ってくれるバス 一日一本

*4:昔稼働してた時たまに友達とやった

*5:近所の店にも余っていた

*6:さすがに温泉の写真は撮れませんでした

*7:もともとバスで見かけて気になってた

*8:普段なら行かないような店だけど、旅行テンションで突撃した

*9:最近は週一で車に乗って練習している。

*10:新しい株も出てきて心配ですが

*11:旅行って言った直後が一番行きたくなるよね