140文字以上の日記

Twitterより長い文描きたい時の日記

アラサーおじさん一人暮らしを始める編

一人暮らしはじめました。

 

先日28歳になったばかり*1なのですが、一人暮らしを始めてみました。

 

理由の大きなところとしては主に人生経験としてという点が大きいところです。

この年齢まで実家にいたので、親がメインで家事を行っており、一人で生活を回す経験がほぼなかったので、一度やってみようと思ったことが大きいきっかけです。

 

その他に、「職場が近くなって出社することになったら楽*2」「同人イベントやオタクショップに行きやすい立地に住みたい」などもあります。

 

そんなわけで引っ越そうとたくらみ、物件を探し始めたわけです。

 

条件としては、

物を置きたいので多少高くても広めの部屋

を条件に探しました。*3

 

値段の割にやたら広い部屋とかも見ることができたので、参考にはなりました。*4

 

結果として理想通りではないものの妥協できる程度のレベル*5の部屋を見つけたので、そちらに決めました。

 

荷物に関しては、せっかくなので自分の好きなものに囲まれて暮らそうと思い、ゲーム同人誌、各種円盤なんかをたくさん持っていきました。

 

洗濯機冷蔵庫兄が同棲始める際*6に置いて行ったおさがりがあったので、無料で手に入ったのもラッキーでした。

 

そんなわけで部屋の配置に合わせた家具通販で発注して現地に届くように仕込み*7、引っ越しをしました。

 

そんなわけで新生活が始まったわけですが、開始時点でまず思うことは生活の基盤が完成していないことです。

足りていない物資*8も多すぎるし、どういうサイクルで家事を回す*9、どこの店で必要なものを買うかなどが固まっていないので、その準備にかかるコストが非常に高いです。

これに関しては生活していくうちに構築していくことを楽しんでいければと思います。

 

また、心理的にも急に生活が切り替わったことによるストレスや、日常的に人と一切話をしなくなる*10ことでの孤独感なんかもあります。

何もしてないとシーンと静かでどことなく寂しいんですよね。

こちらに関しては慣れていくしかないかなと思います。

 

まだ引っ越して数日ですがすでに心境に変化は訪れており、

断捨離をする人の気持ちがなんとなく理解できた*11

・根が陰キャなのに人と話したいと思うことがかなり増えた*12

家事が難しいのは技術的な点ではなく継続することだと知ることができた*13

という感じになっています。

 

将来的には両親や兄夫婦もいろいろ状況が変わったりすることが考えられるし、自分自身も可能性は極めて低いとはいえ同棲や結婚することもないとは言い切れないので、いつまで一人で生活するかはわからないものの、とりあえず今はこの生活を楽しんでいきたいと思います!

 

誰かと話してえ~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!*14

 

ーーー

おわり

 

*1:3/31生まれなので

*2:現在はフルリモート勤務

*3:風呂トイレ別とかエアコン付きとかも条件に付けたけど

*4:そういう部屋にはそれなりの理由があることを知ることができた

*5:広さはそこそこだけど他の条件がなかなか良かった

*6:今は籍を入れてます

*7:テーブルがでかすぎるミスもありました。

*8:カーテンなんかはまだ買ってない

*9:洗濯する周期とかも

*10:リモートワークなので特に

*11:部屋が狭くなるし、次の引っ越しの時の荷物も面倒なので

*12:同棲とかシェアハウスとかに憧れを抱いたり、どこかのコミュニティ的なものに属したいと考えるようになった

*13:逆に言えば数日やるだけなら現代ではそんな難しいものではないなと思った

*14:通話いつでもしますので知ってる人は連絡してね