140文字以上の日記

Twitterより長い文描きたい時の日記

働きながら転職したぞって話

転職を決めました~~✌

 

というわけで働きながら転職活動したときのことをまとめます。

ハイパー自分語りになりますが、備忘録も兼ねたいので、記事にします。

 

きっかけ

そもそもなんで転職なんかしようと思ったのかというと、

 

・もとよりゲーム業界に籍を置きたかった*1

コンシューマゲーム業界に挑戦したいと思った*2

・SES*3を長く続けていくのは厳しいと思い、何らかの出口*4がある会社を目指したかった*5

 

の3点が理由です。

 

とはいえ、「すぐに」転職の必要があるわけではなく、いつかは・・・と思っていた程度でしたが、自分の年齢(27)を踏まえ*6動き始めるならそろそろだと感じたので、転職活動を開始しました。

 

 

活動内容

右も左もわからないので、まずは転職エージェントに登録しました。

 

利用したのは「シリコンスタジオエージェント」です。

ss-agent.jp

 

調べた結果ゲーム業界に強いエージェントであるとのことでしたので、こちらを利用させていただきました。

 

こちらに希望などを記載して登録しますと、担当のエージェントの方からオススメ求人が大量に届き、その中からピックアップして応募したり、自分でサイト内から求人を探して応募したりといった感じです。

 

こちらは履歴書と職務経歴書をきちんと用意すれば*7書類審査はスムーズに進み、いくらかの会社と面接まで挑めるのですが、問題はそこからでした。

 

まず、働きながら転職をしているので、面接の日程を決めにくいです。

相手の企業側としては、書類通貨時点でなるべく早く、平日に面接したいものですが、こちらとしては業務もあり、平日に穴をあけるのはそんな突発には難しい*8のです。

そのため、面接日を後ろにしてテンポが悪くなってしまうか、無理やり予定を合わせるか*9の二択に迫られます。

 

続いてですが、シンプルに面接に慣れてないことです。

学生時代の就活に比べて、経験・技術について聞かれる頻度が格段に上がっており、対策の仕方を考え直す必要があります。

さらに、学生時代と違ってリモート面接が圧倒的に多く*10画面越しゆえの緊張感*11を感じることもありました。

また、シンプルに久しぶりの面接なので、緊張しまくってしまい、慣れなかったです。

 

そんなこんなで何社か*12面接を受けさせていただき、最終的に1社内定を頂き、そちらに入社を決めました(内定承諾)。

 

その後、自社に退職の意思を伝えたのですが、すでに次が決まっていると伝えたからか、特に引き留めのようなものもなく話が進んでいます。*13

 

これから

9月末最終出社予定で、10月、11月は有休消化と入社時期合わせの都合で丸々休みになる予定です。

このタイミングで病院に通ったり*14、転職合わせで1人暮らし始めたり*15、向こうが問題なければ親戚の家に行ってリンゴ取り手伝ったり*16といったことを企んでいますが、基本的には暇になる予定です。

入社先の会社が実際にどんなところ*17どんな仕事をするのか*18はまだ不透明ですが、そちらは諸々話が決まってから考えていこうと思います。

もしかしたら忘れたころに記事にするかもね。

 

そんなこんなでぼくの人生の新章突入です。

12月からも頑張っていきたいと思います。

 

勤務先平和な環境であってくれ~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ーーー

おわり

*1:転職前の会社はIゲームも取り扱っているIT系なので、自社と自分の空気の違いを感じていた

*2:正直言って自分が愛しているのはこっちだった

*3:いわゆる客先常駐型のエンジニア

*4:自社開発など

*5:結果的に転職先もSESだが、今後自社開発の予定などもあるとのこと

*6:業界にもよるのかもしれませんが、30以上だと転職は難しくなると一般的に言われているのもあり

*7:WordやExcelでひな形があり、必要事項を記載するだけ

*8:1~2週間はほしい

*9:昼休みを利用してリモート面接をしたこともあります

*10:対面での面接は1社のみでした

*11:表情を読みにくいなど

*12:面接をしたのは2桁行かないくらい

*13:自社に不満があるか聞かれたくらい

*14:すぐ治さなくても問題ないけど、いつか治した方がいいものの治療

*15:SESなので出向先決まってから検討の方がよさそう?

*16:リンゴ農家の親戚

*17:もちろん公開されている情報は確認しているけど、実際に入らないとわからない

*18:SESなので現場が決まらないとわからない。コンシューマの現場もあるという話は聞いている