140文字以上の日記

Twitterより長い文描きたい時の日記

誕生日が「終わり」に縁のある日で悔しかったので誕生日に始まったものを調べる話

わたくしめの誕生日は「3月31日」です。

 

3月のぎりぎりという学年ギリギリになる日付なので、今思い返せば小学生くらいの時は苦労しました*1

 

そんな3月31日ですが、実は「終わり」との縁が非常に強い日なのです。

 

この事実には、中学生の頃に地元の大きな本屋が、自分の誕生日に潰れたときに気づきました。

f:id:dghu:20190323223743p:plain

 

その後も様々なものが終わってしまい、コンビニなんかも誕生日に消え失せるのはなんども見送りました。

f:id:dghu:20190323223928p:plain

 

また、店舗のような物理的なものだけでなく、制度的にも、年度の「終わり」ということで、卒業式を終えたあとも、実質的には学生であるという扱いが続くのも3月31日までだったりします。

 

数年前にはあの長寿番組、笑っていいとも!3月31日に最終回を迎えてしまいました。

 

そして最近では、あの一時代を築いた「Yahoo!ジオシティーズ*2なんかも、今年の3月31日に終わってしまいます。

 

↑そんなわけで毎年この時期になるとちょうど閉店情報が出たりして自らの呪われた誕生日に悲しい思いをしたりしています。

 

一方...

 

たった1日ずれただけの4月1日ですが、こちらは「始まり」に縁のある日です。

 

月の頭ということで、新規に開店する店舗も多く、私の周りでも何度か見かけました。

f:id:dghu:20190323225034p:plain

 

また、「新学期」「入学」「入社」なんかの「新生活」に切り替わるのもこの日です。

f:id:dghu:20190323225219p:plain

余談ですが、4月1日生まれだと、学年的には3月31日と同じになりますが、4月1日の場合のみ学年を選ぶことができるなんてのもあるらしいです*3

 

というわけでたった1日しか違わない4月1日はあらゆる「始まり」と縁のある日なのです。

 

 

...

 

 

 

 

 

ズルくない?

 

 

 

 

 

 

 

3月31日にも「始まり」に縁のあるものねえの!!!???

f:id:dghu:20190323225913p:plain

 

 

というわけで

3月31日に始まった有名なもの

について調べてみました。

 

ーーーーーーーーーーー

 

 

まず最初はこちら

www.usj.co.jp

ユニバーサルスタジオジャパン

 

こちらの開園は2001年の3月31日です。

 

ハリウッド映画をテーマにしたアトラクションがメインのテーマパークで、テープカットは有名なアーノルドシュワルツェネッガーが行ったそうです。

 

近年は国内ではディズニーリゾートに並ぶ人気で、ハリウッド映画以外にもドラゴンボールなどのアニメ作品なども取り扱い、任天堂のキャラクターのエリアも建設予定です。

 

こんな大物と誕生日が一緒とはこれは以外と始まりと縁があるのでは?

 

 

 

続いてはこちら。

アメリカ合衆国サマータイムを開始

 

1918年にアメリカ合衆国で初めてサマータイム*4を導入したそうです。

 

国単位とは景気のいい始まりですが、残念ながら国民には不評で2年で終わってしまったそうです。

 

結局終わりにつながってしまった・・・

 

ーーーーーーーーー

 

残念ながら調べてみても、めぼしい始まりはこのくらいしか見つかりませんでした。

ちなみに終わりは掃いて捨てるほど見つかりました。*5

f:id:dghu:20190324211356p:plain

 

結局のところ3月31日とは始まりとは縁遠い日であると思わざるを得ません。

 

しかしながら、「私」という人間が始まったのは間違いなくこの日なので、私にとっての3月31日始まりの日であるとこれから思うようにします。

 

私の誕生日は3月31日!

 

私の誕生日は3月31日!!

 

私の誕生日は3月31日!!!!!

 

f:id:dghu:20190324211904p:plain

 

もう覚えましたね?

プレゼントお待ちしてます。

 

おわり

ーーーーーーーーー

 

※今回は試しにいらすとや(https://www.irasutoya.com/)さんのイラストをふんだんに使ってみました。

 

*1:運動音痴と合わさってクラス最下位の足の遅さになったりしてました。誕生日が関係するかは知らない。

*2:無料でウェブサイトを作成できるサービス。私も小学生の頃や大学生の頃利用してました。

*3:聞いた話なので違ったらごめんなさい

*4:夏の太陽が出ている時間を有効に利用するために、時計を1時間進めること

*5:Wikipediaにいっぱい載ってます。