140文字以上の日記

Twitterより長い文描きたい時の日記

パフェの食べ方がわからない

今日の昼にガストに行き、デザートにパフェを食べてきました。*1

 

その時思ったのですが、パフェってどういう手順で食べていいかわからなくないですか????

 

「好きに食え」と言ってしまえばそれまでなのですが、どう食えば自分が満足するのかすらわからないので、自分なりの正解を求めてみようと思います。

 

そもそも食べ方がわからない原因は、下の絵のように、パフェがいくつかの層に分かれているのが原因です。

f:id:dghu:20190216135921p:plain

 

たとえば構造に従い、上から順に食べて行くという選択肢もあると思われますが、大概のパフェは上の方にアイスやフルーツがおいてあるようというように豪華になっており*2、後半ヨーグルトとゼリーだけになってしまうというしりすぼみになってしまいます。

 

個人的に好きなものは後から食べるタイプですので、このパターンはよろしくありません。

 

では、逆に底のほうから食べるとしても上の層が蓋をしているので、穴を開けて下の方から食べなきゃいけないんで難易度めちゃくちゃ高くなります*3

 

ならいっそということで最初から混ぜて食べてしまうという手もありますが、そうするとわざわざ層で分かれている理由がなくなるので、パフェの正しい食べ方とは言えない気がします。

 

そして自分がよくやる方法として、層を縦に貫くように食べるということをします。そうすると層ごとの味も楽しめるのですが、後半やっぱりぐちゃぐちゃになってしまいます。

 

そもそもぐちゃぐちゃになってはいけないのかどうかもわからない*4ので判断基準がわからなく、結局正解がわからないままになってしまいます。

 

結論

好きに食え

 

結局どう食えばいいんでしょうね?

*1:一人でパフェを食うデブが完成してしまい、店内はおそらく異様な雰囲気になったことでしょう。

*2:偏見

*3:絶対混ざる

*4:もしかしたらパフェはぐちゃぐちゃになることを前提としているのかもしれないので。