140文字以上の日記

Twitterより長い文描きたい時の日記

プログラミング作品紹介:進化アプリ

せっかくなので技術者っぽい記事も書いてみようと思いますが、紹介するものもないので以前作ったクソアプリを紹介します。

 

iPhone用アプリ、「進化アプリ」です。

 

内容はいたって単純で、

f:id:dghu:20190205222421j:plain

 

こんな感じのデジモンテイマーズ*1の進化時のディーアークっぽい画面で、中央のEVOLUTIONボタンを押すと、

 

f:id:dghu:20190205222538j:plain

f:id:dghu:20190205222555j:plain

f:id:dghu:20190205222612j:plain

f:id:dghu:20190205222628j:plain

 

こんな感じでデジモンアドベンチャーシリーズの成熟期への進化時っぽい光*2が飛んで行くだけのアプリです。

 

なんでかはわからないけどこのアプリをやけに自分のiPhoneに入れたくなってしまい*3、30分くらいで死ぬほど適当に実装しました。

 

f:id:dghu:20190205222822p:plain

そのため、えげつないゴミコード*4が生産されてしまい、さっき見返したら自分の精神状態を疑いました。

 

機能としては単純にクリックイベントで色をつけたViewの表示非表示を切り替えてアニメーションしてるだけの至極単純なものです。 

 

以上、こんなもの紹介してもしょうがないけど、やってみたかったので紹介しました。

 

みんなはこんなコードかいちゃダメだよ!

*1:だいすき

*2:tri.ではなかった

*3:入れた直後はキャッキャ遊んでいた、当方20代男性

*4:プログラミングがわからない人に酷さを説明すると四角形を表示したり消したりを共通の実装にせず全部手書きしたため、数秒後にこれを動作→数秒後にこれを動作という指定でどんどん中に入ってき、死ぬほど見辛い