140文字以上の日記

Twitterより長い文描きたい時の日記

キャプチャーボードその2の話

あけましておめでとうございます!!!!!*1

 

 生配信をしてみたくなったのでこれを買いました。

 

前回の記事

dghu.hatenablog.com

で購入したものとの違いとしては、

 

前回のものは

・単独で録画や映像出力ができる

・アナログ出力をHDMIに変換できる*2

・配信はできない*3

というものでしたが、上記のキャプボは

・PCとの接続を前提としている*4

HDMIとマイク入力、イヤホン出力のサポート

YouTubeなどで生配信できる!!!!!*5

というものになります。

 

 海外のキャプボのため、説明書は英語だったりしますが、基本的にただ繋げるだけでフリーの生配信ソフトに出力されるので、キャプボとしてはかなり簡単に扱える代物になります。

 

一点だけ問題点があるとすれば、キャプボ側のマイク端子にマイクを接続した場合、マイク音量の調整ができず、ゲーム音と混ざってPC側に出力されてしまう上、その声が自前のマイクだとかなり小さくなってしまい、実質的にマイク端子が使い物にならない点です。*6

 

そちらの問題は、マイクを直接PCにつないで解決を図ろうと思っています。*7

 

また、配信にはOBS Studioというフリーソフトを使用しています。

obsproject.com

 

YouTube配信の機能がデフォルトで搭載されており、録画も同じように簡単に行うことができ、UIも容易にいじることができる代物です。

 

諸事情*8でPCを無線LANにつなげた状態で配信をしているのですが、低速回線でも配信ができるような設定も少し調べれば可能で、画質は著しく落ちるものの、致命的に停止したりせずスムーズな動画で配信を行えました。

 

もちろん回線状況が整えば、それなりの画質で配信が可能になります。

 

総合

今回のキャプボは、最低限やりたいことが比較的安価でできて満足でした。

 

最後に実際にこのキャプボを用いたテスト配信のアーカイブを貼ります*9


テスト配信 スマブラ 非V.I.Pの1on1トーナメント

 


テスト配信 スマブラ 非V.I.Pの身内戦

 

例によって今回もスマブラのプレイ内容に関しては意見は受け付けません。

今後気が向いたり、友人向けの余興としてやろうとなったら配信をしようと思うので、もし見かけたら生暖かい目線で見守ってください。

 

VIP行きてえ~~~~!!!!!!!*10

 

おわり

ーーー

*1:2記事連続挨拶

*2:ここが主に欲しくて買った

*3:少なくともサポートされていない

*4:電源がUSBなので、単独では映像出力も不可能

*5:YATTA!!!!!!!!!!!!

*6:マイクとの相性の問題な気がする

*7:まだ試してない

*8:家庭の事情

*9:かなり長いので全部見ようとしないでください

*10:2記事連続VIP熱望(この数か月で行けてない雑魚)